独り言置き場

溢れた感情を供養するための場所

やばたにえん

というゲームをやりました。

 

 

 

いやー

 

 

 

想像以上にやばたにえんだった。(褒め言葉)

 

まず、難易度がえげつない。

ゲームとしては、館のあちこちで死にかけてる女の子たちを救っていく探索パズルみたいな。なんだけど…

女の子たちが凄まじい勢いで死ぬ。

それはもうパカスカ死ぬ。

誰かを救おうとして仕掛けを動かすと、それに連動して別の誰かがお亡くなりになる。

仕掛けを動かす順番がめちゃくちゃ大事だが、なんせ娘さんたちは8人も居るのでフラグ管理が大変。脳内しっちゃかめっちゃかになった。

ついでにいちいち死に方が凄惨なのでメンタルが抉られます。探索の都合上、死体の横何回も通らんといかんし…

 

何がきついって、取り返しがつかないこと。

いわばこのゲーム、パズルだけど覚えゲーなんですよね。

仕掛けを動かす順番、救出する順番、アイテムを手に入れる順番、使う順番。

究極の並べ替えゲームという感じ。

前半に撒いたタネが終盤でやっと活きてくる…のオンパレードのくせに、ミスした時は即死。何でや。

いやわかってるんですよ。並べ替えってそういうことよね。英文も一箇所入れかわったら意味変わるもんね。全部が1本の線に繋がってるってこういうことなんだなと思う。

命は返ってこないので、全員生還させたいならその世界線は諦めるしかない。

そっとデータをロードして、次の世界では頑張ろうというひぐらしシステム。

そう考えてみればゲーム自体がカケラ紡ぎみたいなことしてるね。

 

これだけでも結構苦しいのに、手数制限があるのがはちゃめちゃにきつい。難易度の跳ね上げ。

仕掛けを動かしたあと、一定の手数内に次の行動を完了させないとミスになる、というね…

本っっっっっ当に苦しめられた!!!

良いゲームだわコノヤロウ!!!

部屋の移動1回間違えただけで女の子死んだ時は暴れ狂ったよ。

時間じゃなくて手数制限なのが唯一の救い。

まあ結局焦って連打しちゃうんですけどね…そしてまた尊い命が消える…

 

 

ここまで散々鬼畜度合いについて語りましたが、ストーリーの良さについても書いておかなきゃいけない。

内容や作り込みもそうだけど、「わからせる演出」っていうのがすごいなと思った。

本編、会話テキストどころか、文章というものがほとんど出てこない。館内の風景とエンディングムービーだけで物語を伝えるって、演出力だなあと思う。

 

以下、続編含むゴリゴリのネタバレ↓

 

 

 

 

結局1番可哀想なのはジャックブレアちゃんじゃないだろうか。

クズではあったけど、『滅』の展開を見たら割と被害者に見える。

近親相姦絶対主義の家系に生まれたせいで、彼女自身もおそらく何かしらの持病を持ってる。『滅』の方で酸素カプセルの進化版みたいなのに入れられてたし。

無印やばたにえんで元気に懸垂してたけど、めちゃくちゃ無理してたんじゃなかろうか。

それとも『滅』の生命活性剤(うろ覚え)で回復した?死人を蘇らせた訳だし、病気の1つや2つ治りそうではある。

 

滅によると、やばたにえんの屋敷に来るまではブレア家内で散々な目にあってたジャックちゃん。

リチャードお兄ちゃんが一族の掟を破ってグレース(無印の青ゾンビ)と結婚→サラお姉ちゃんブチギレ→ジャックを虐待、って流れだよね。

ジャックが虐待されたのは、サラのストレスの捌け口になったのか、それともリチャードを取り戻すための人質か。結果的にリチャード軟禁に成功したみたいだけど…

ていうか軟禁という情報も物資も限られた状況下で転送装置を作れちゃうリチャードすげえな!流石依代人形を作った職人の家系!

でもうっかりものだから猫になっちゃった。ドンマイ。

ともあれ、サラとジャックはグレースに強い恨みを持ったんだろうな。だから無印であんな行動(屋敷襲撃)に出たのね。

 

大変に業が深いブレア家ですが、モンゴメリ家も大概だと思う。

グレース、リチャードが12人目の夫って噂聞いたんだけどどういうことなの?乗り換えすぎでは?

しかも今までの夫は全員殺害したらしい。リチャードもちゃっかり殺したが、思うところがあり一旦生き返らせた…とのこと。

いや当然のように生き返らせてるの何故??生命活性剤か?依代人形か?

公式サイトや作者様の解説によると、そもそもエリン=モンゴメリという女性が永遠の命を求めてブレア家に依代人形を作らせたのが全ての始まりらしい。人形に魂を移して不死の肉体を得た…みたいな感じなのかね。

だとしたら、リチャードも人形にぺっと移し替えたのかも?グレースに12人の夫が居るのもスーパー長生きだから?

 

うーん、わからん!

とにかく、モンゴメリ家が一方的な被害者って訳ではないみたいですね。

モンゴメリ家の掘り下げもうちょっと欲しいな。色々気になる。考察頑張りましょう。

 

ついでに『滅』でブレア家があんな目に遭ってた理由がいまいちわからないので次回作出るまでにもう少し考えてみたいと思う。

 

↑以上ネタバレ

 

 

とにかく、凄いゲームですね。

タイトルのチョベリバ〜⤵︎感に騙されて軽い気持ちでプレイしたらえらい目にあった。最高でした。

凄まじく完成度高いゲームなので精神の安定している方は是非やってみてください。

貴方もきっと叫ぶはず。